Topics

トピックス
2022/07/13

通販の宅配 多数が「指定時間に受け取れず」経験

通信販売を利用したことがある人の85%が荷物受取の時間指定をしたことがあるが、その半数は指定時間に受け取れなかった経験もしていた――。
インターネットマーケティング会社NEXER(ネクサー、東京都豊島区)が4月29日に発表した調査結果で、こんな悩ましい状況が分かった。
「時間指定」は再配達を削減して物流を効率化する方策で、政府も奨励しているが、十分な効果を上げるには課題がありそうだ。
この調査は同社の調査サービス「日本トレンドリサーチ」で、全国540人を対象に4月24~26日に行った。
それによると、「通販などの荷物を受け取るときに、時間指定をしたことがあるか?」との質問に、85.2%の人が「ある」と回答した。「ある」と答えた460人に「どのタイミングで荷物の受け取りの時間指定をするか?」を複数回答で尋ねたところ、「注文するとき」が73.0%、「不在通知を受け取った後」が35.2%だった。
そして、「指定した時間に荷物を受け取れなかったことがあるか?」という質問に対しては、460人のうち「ある」と回答した人が49.6%と約半数に上った。
年齢別では50歳代以下の年代で半数またはそれ以上の人が「ある」と答えていた。